<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

2010年振り返りと2011年の事

大変遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は29、30、31日とCDJに行き、年始は実家に帰りました。
いつも通りの年末年始ですね。
CDJの感想をようやく書き終えましたので、お暇でしたらどうぞ。

みんなが昨年のライブや作品について振り返っているので私も・・・と思ったけど、時間がないので細かく書くのはやめときます(苦笑)。

昨年は、バインの活動が少なかったのと、後半ライブを控えたのとで、ここ最近では一番ライブ行った本数が少なかったな。30本ちょっと。
後半、メレンゲ率が高くなったのが例年と違うところ。
もともとずーっとCD買っていたけど、ライブにがっつり行くようになったのは割と最近。昔はCDでじゅうぶんだったから。
なんでこうやって行くようになったのか・・・多分「バンド」になってきたからかな。いや前からバンドだけど(厳密に言うと最初はクボさんのソロプロジェクトだけど)。
活動しばらくお休みしてて、復活してからよりバンドになってきたと思うのです。2011年もこの熱は続くと思う。4月のC.C.Lemonホールが楽しみで仕方ない。

そしてGRAPEVINE。昨年はMALPASOが中心で、純粋なバインとして観たのはテナーとの2マンのみ。
今年はアルバムリリース、ツアーと表立った活動が多くなるはず。でも久々だからと行ってがっつりという気持ちはないかな。
前にも書いたけど、数多く行けば満たされるものでもないので、新たな発見や変化を楽しめる自分なりのペースで、距離感で観ていきたい。それは今年も変わらず。
ツアーもいつもなら東京・神奈川は全部行くけど、今回は多分横浜と新木場のみ。ただ横浜の日はメレンゲ×キセルの2マンとかぶっているので、横浜じゃなく渋谷に行くか・・・。迷う。

一番好き=一番多く行くというものでもないと思うし、そもそも誰が一番とかないと最近は思う。みんなが行くから行くとかはせず、あくまで自分のペースで。
自分が好きなアーティストにそれぞれちょうどいい関係があるので、それを保てれば、と。
最近はそこまでライブ熱があるわけでなく、遅くまで仕事して、家事してってのでわりと精一杯なので日常の中にある音楽という自然な状態がちょうどいいのかもしれないです。

でも普通に音楽聴いて普通にライブ行ってっていう当たり前が、実はちっとも当たり前じゃない。
それは某バンドさんの件で強く身にしみている。
ここでは(というかツイッターでもmixiでも)特に気持ちを綴ったりしていないので、今さら書いたりしませんが。書いて何かが変わるなら書くけれども。
ただ、信じて待つのみ。


この辺ですかね。

最近日常はあっちでつぶやいてしまっているので、ここは今まで以上に音楽中心ブログになるかもしれないですが、音楽以外の日常でも記録に残しておきたい出来事がいっぱいあるといいな、と思っています。旅も行きたいしね。

年々更新頻度が落ちていますが、おつきあいしてくださると嬉しいです。

Posted by megu at 21:56 | 音楽 | comments(0)

CDJ行動予定(仮)

CDJのタイムテーブルが発表されたので、いつものように当日の行動予定を考えてみるとします。(いつものように予定は未定)
ちなみに私が参加するの29〜31までの後3日。でも28日もちょっと行きたいなぁなんて思ってます。28日〜4日まで仕事はお休みなので行けない事はない。。

★12/29
14:05 MO'SOME TONEBENDER(GALAXY)
15:10  ART-SCHOOL(GALAXY)
15:30 ゴダイゴ(EARTH)
16:15 スキマスイッチ(GALAXY)
16:45 ACIDMAN(EARTH)
19:30 HINTO(MOON)

この日はモーサムとHINTOが絶対。
あと、ゴダイゴはこんな時じゃないと観る機会ないからアートは途中抜け。スキマもこんな時じゃないと観る機会ないからアシは途中から。その後HINTOまでは休憩。スパルタ解散してから初めてのコウセイさん&伊東さん!
トリは迷うところ。どれもちょっとずつ観るか、HINTO終わって帰るか、当日の気分で。

★12/30
17:00 星野 源(COSMO)
17:20 NICO Touches the Walls(GALAXY)
18:00 OGRE YOU ASSHOLE(COSMO)
18:30 iLL(MOON)
19:15 斉藤和義(EARTH)

・・・開演13:00なのに17:00からになってしまった。
というのもこの5組目当てで行くのに、全部が微妙にかぶってるんですけど(泣)。丸かぶりではないのがまだ救い。
今のところNICOとナカコー(iLL)は全部観ようかなと思っているので、星野源さんとオウガは全部は厳しいかな。せっちゃん観た後は気分次第で。
昼間どうしよ?グループ魂やトータスさんでも観ようかなぁ。

★12/31
16:35 Cocco(EARTH)
19:40 bonobos(GALAXY)
20:35 サカナクション(EARTH)
23:45 HiGE(COSMO)
25:15 andymori(COSMO)
26:15 FoZZtone(COSMO)

今年3回目のCoccoちゃん!その前のポリも時間があれば観よう。
Coccoの後は、スペアザ、バックホーン、HIATUSを気分次第で。bonobos→サカナクションを観た後はカウントダウンに備え休憩。
そしてカウントダウンはもちろん髭ちゃん!髭ちゃんでカウントダウンはいつかやってくれないかなぁと思っていたから嬉しい。エレカシのカウントダウンも観たかったけど。。。
正直、メレンゲ観にQue行く事も少し考えたけど、髭ちゃんがカウントダウンやるし、メレンゲはカウントダウンの時間の出演じゃないから(まあ絶対やらないだろうけど・苦笑)幕張に残る踏ん切りがつきました。
しかし髭ちゃんCOSMOって絶対狭いと思うよー。ふんっ(何)。
それとも、みんなGALAXYのぼーでぃーずとか行ってしまうのかね。
髭ちゃん終わったら、andymoriを聴いてみようかな。『1984』好きだけどやらないかな?(というか他の曲は知らない)あとは、睡魔に勝てたらFoZZtone観たい。
でも例年カウントダウン終わったら帰ってしまうので、どうなることやら。。

★おまけ
28日は行くとしたらフラワーカンパニーズ→a flood of circle→奥田民生→くるり→DOESが観たい。この日が一番迷いがない。


さて、一体実際はどの位予定通り動けるかな。
年々体力的にきつくなっていくので(悲)、無理せず楽しみたいと思います。何が何でも!っていうのが少ないからこそ自由に動けるしね。

Posted by megu at 23:44 | 音楽 | comments(0)

もう年末の話

週末!

ということで昨日は会社帰りに一杯。

マッコリのロックにホルモン盛り合わせとレバ刺し。・・・オッサンくさい?

ここは厚木直送の新鮮なホルモンが安く食べれるということで前から気になっていたのです。
確かに安い!そして厚木といえばあのB級グルメのシロコロ!ぷりぷりジューシーでした。

なんだか最近ツイッターの方に書いちゃってるので、ネタがない(というかそもそもネタがない)・・・。
あ、ラウンドアップ行くことにしたからそのことでも。
こんな感じで今のところ途中から参加予定です。

15:00〜15:40 tobaccojuice@ERA
18:20〜19:00 the ARROWS@Que
19:20〜20:00  つばき@GARDEN
20:20〜21:00 peridots@440

南口だけだと移動が楽だなぁと思っていたけど、tobaccojuiceが北口のERAでした。でも、ERAは行ったないハコだから、こういう機会に行けるのも楽しみ。
アロウズは名古屋で俊司さんのラストライブ観て以来なので1年ちょいぶりになりますね。。。そういう意味では緊張します。しかし、うかちんさんの件は残念だー。でもゆっくり療養してください。
つばき、GARDENってちょっとびっくりしたなぁ。Queかと勝手に思っていたから。GARDENっキャパ600だから広いねー。
本当はピロウズとかこっちの方がいい気もするけど、まあもちろんQueでやるよね。。
トリだけ観たいのがかぶってるなぁ。peridotsとセカイイチとピロウズ。
でもここはperidots行きます!会場が440でキャパが少ないので、つばきは途中で抜ける予定。時間的には終わってから移動しても間に合うんだけど、入れなかったらイヤなので。
もし早起きできたらFoZZtoneとアナログフィッシュを観ようと思います。

来週からしばらくライブが多め。
多目といっても今までよりは少なくしてますが。一応、月3本までという目標(?)で。
10月後半〜11月中旬に詰まってしまったけど。
メレンゲ、つばき、ラウンドアップと8日で3本。その後はCocco、バイン×テナー。11/10のつばきは行きません。

これらが終わってしまうと今のところ年末まで予定が無いのですが迷うのがCDJ。
まあ行かなくても別にいいかなという気はするものの(もちろん行ったら楽しめると思うよ)、相方さんが行く気なので行くことになりそう。年末くらいは家族で過ごさないとね。
ちなみに観たいのは
28日は民生さんとDOES。
29日はHINTOとゴダイゴ。ゴダイゴって発表見てびっくりしたよー。ガンダーラとか銀河鉄道999の曲とか聴いてみたいよねー。やるかわからんけど。あとスキマも密かに気になる。アートやアシも出るね。
30日が今のところ一番観たいアーティストが多い。せっちゃん、星野源さん、NICO、オウガ、そしてiLL。
31日は髭ちゃんとCoccoちゃん。bonobos。

しかし本命のバインさんは今年は夏も冬も欠席なのかしらね。。。寂しい。

先行の申込が月曜までなので、明日は家族会議です。←大げさ

Posted by megu at 23:07 | 音楽 | comments(0)

祝!

メレンゲ 4/30(土)渋谷C.C.Lemonホール

ワンマンライブ決定!



本日のライブで発表されました。おめでとう!
ホールやるのかなぁとは思っていたけど実際決まると嬉しいもんです。


友だちとも話していたんだけれど、比較的大きいハコで安定してライブしているバンドではなく、こういう形で大きくなっているバンドの存在って嬉しい。
若いバンドだと凄い勢いで大きくなっていくけどさ、それとも違う。

とにもかくにも今から待ち遠しいです。
しばらくまたがんばれそうです。

Posted by megu at 23:21 | 音楽 | comments(0)

CLUB Que夏ノ陣 2010 [RETURN TO NATURAL] 〜VS series〜



毎年恒例Queで行われている夏の陣。初日に行ってまいりました。
お茶しながら引き換え待ってて時間になってチケット取りに行ったのだけど、同じタイミングで引き換えに行った友だちが50番以内だったのに私は150番以降だった・・・。バンドごとに先着順だったようで・・・メレンゲ予約ってそんなにいたのかとびっくり。
まあ前に行くつもりはなかったのでいいんだけど。

ライブはメレンゲから。(ジャンケンだかくじ引きで決めたんだって)
なんか見るたびにクボさんの前髪が短くなってる気がする。前は顔隠れていたから。・・・最近やっと顔を覚えました(それは自分が他の人ばっかり観ているからでは)。
1曲目は新曲『旅人』。アッキーさんのライトハンドならぬレフトハンドを今日もガン見。
しかし今日はワンマンではないのに新曲多かったなぁ。半分近くが新曲だった。攻めてますねー。そして音源が待ち遠しくて仕方ない。
新曲の中でも『アルカディア』は初聴き。これがまた素晴らしかったなぁ。アルカディアって去年のAXワンマンのタイトルだよね。やっぱりあのライブと関係あるのかな?

今日は機材トラブルやら何やら色々多かったけど、メンバーがすごく充実した表情だった。最近のメレンゲさんだとキャパ的にQueはかなり狭いんだけれど、こういうハコでやれる楽しさがにじみ出てたというか。みんな楽しそうだったし、いいテンションだったと思う。
ツヨシさんは前に出てくると迫力あるよねーなんか。
アッキーさんもノリノリで、おそらく私1人違うツボにはまっていた(苦笑)。ピックくわえてる姿はなんかかわいかったですが、カポまでくわえてるのはちょっと面白かったです。
やっぱり見ていてわくわくする、それでいて弾く姿がかっこいいギターさんは好きだー!いそうでいないのよ。黒のレスポール(しかも左利き)がまたいいのだー。
クボさん、昔と歌い方変わったかな?それともボイトレ?
どうしても他に目が言ってしまいますが、『火の鳥』はクボさんに集中してしまう。そういう力を持った曲、歌だと思います。

8月のplaneとの名古屋・関西ライブ、行こうかと思っていたけどやっぱりやめておこうかと今は思ってます。もちろん曽根さんも好きなギタリストだけどね。っていうか「わーい曽根さんだー!」って人が多そうだけどね。
8月にロフトのライブもあるしね!そっちに行こうと思います(サポートがアッキーさんでも曽根さんでも)。そうそう、このライブの情報がこの日解禁だったんだけど、ツヨシさん1組まだ発表しちゃいけないバンドまで発表しちゃってました(笑)。大丈夫です、書き込んだりしません。

うーん。。
今は、バインを除けば1番ライブを観たいバンドかもしれません。・・・バンドです。
だから秋以降のスケジュールは慎重に、ね。

【セットリスト】
01.旅人(新曲)
02.ラララ
03.午後の海
04.MOON LIGHT(新曲)
05.再会のテーマ
06.ルゥリィ(新曲)
07.タイムマシーンについて
08.アルカディア(新曲)
09.July
10.夕凪
11.火の鳥(新曲)




そしてセカイイチ。個人的にこの順番でよかったなぁって思う。
セカイイチは3月のつばきとのライブ以来。個人的にはこの日のライブの方が良かったかなぁ。自分が集中できてたというのもあるんだろうけど。
そういや久々にうっちー側で観たかも。うっちーも実は好きなギタリストであります。
3月のライブでもそうだったんだけれど、というかi Podで聴く時もそうなんだけれど、『あかり』を聴くといつもハッとさせられる。

「何にも変わらないんじゃなくて 何にも変えていけてないんだろ?」

この歌詞の持つ力にいつもどきっとしてしまうんだよな。。ふと我に返ってしまう。
こういう歌詞って実はなかなか出会えないよ。
何度聴いてもこの感覚に陥ることでしょう。

その後の『ウクライナ』は意表を突かれたなぁ。違う意味でどきっとしたー。
セカイイチのライブには大きな大きなパワーがあって、即効性がある。
そこにいる人たちを一気に彼らの世界に連れて行ってくれる。私みたいにたまにしかライブを観ない人も、たくさんライブを観てる人も、いやきっと初めて観る人をも楽しませてくれる。
なんか、自分が音楽やってる訳じゃないのに、羨ましいって思ってしまいます。

【セットリスト】
01.You Gotta Love
02.Jaipur Town
03.あかり 
04.ウクライナ
05.ハローグッバイ
06.あたりまえの空
07.新曲
08.New Pop Song Order
09.Oil Shock
10.RAIN/THAT/SOMETHING
11.カプセル

En
12.合言葉
 
En-2
13.素晴らしい世界




クボさんがセカイイチとライブ一緒にやってそうであんまりやったことがないって言っていたけど、この2組って世間的には近いシーン・状況にいそうなのかもしれないけど、割と逆方向だなって思う。それはやっぱりフロントマンによるものなのかな。
慧くんは見せ方も上手だし、見た目も華やかだし、力強い歌声だし、色んな意味でうまい人だと思う。クボさんはやっぱり不器用そうな、不安定な雰囲気。そこがたくさんの人を惹き付けて離さないんだろうけど。
でも、どっちも音楽をやるために生まれてた人、音楽から離れられない人だよねー。
そうやって逆方向にいると(自分が)思う2組をどっちも好きになれるのって幸せなことだよなぁなんて思った。こういう音楽が好きってのが必ずしも同じタイプとは限らないんだ。


Posted by megu at 23:54 | 音楽 | comments(0)

フジロック行動予定&ここへ来てサマソニ欲も

しばらく休んでいて久々にフルで仕事をしたのと、W杯による寝不足とでなかなか大変な1週間でした。

ちなみに昨夜は2試合観たので寝たのは今朝6時。体がおかしなことになってる。
スペイン対パラグアイはなかなか見応えありましたよ。
チームとしてはスペインとアルゼンチンを応援していたけど、パラグアイのサンタクルスファンとしてはなかなか複雑で。
でもスペインもっと点取るかと思ったなぁ。調子がまだまだなのか(トーレスくん・・・)、パラグアイの守備が良かったのか。パラグアイ後半はバテバテだったけどね・・・日本戦での延長が響いてたのかな。
しかしサンタクルスは途中から出たんだからもっと動こうよ、とか思ってしまいました。
サッカーも音楽も、この人(バンド)がやるものだったら何でもいいって訳にはいかんのだー。
大好きですが、はっきり言って顔きっかけで知りましたが、サッカー自体好きなので、何でもOKという訳にはいきません。疲れてたのかもしれないけど、あれはダメだー。
2002年から出てるからベテランのような気がしてしまうけど、まだ28歳なのよね。もっとかき回せなかったものか。。。
どうでもいいけど彼はスペイン国籍も持ってるから、気持ちは複雑なのかしら。
あと、アルゼンチンはメッシの活躍がもっと観たかったな。メッシも好きなので。


とサッカー話はこの辺りで終了。


そうそう、30日はライブのことをすっかり忘れすっぽかしてしまいましたよ!
家の最寄駅で降りたところで「あっ今日ライブだった!」と。
赤坂まで1時間以上かかるので諦めました(悲)。1週間位前までは覚えていたのに。
ライブって誰かと一緒のことが多くて、待ち合わせのやり取りしたりするから、1人だと忘れちゃうのかななんて思いましたが、メレンゲは毎回しっかり行ってるからそうとも限らない。
色んなことがいっぱいいっぱいだったのかもねぇ。

木曜はバインチームでフジロックの打ち合わせ。
(これも金曜だと勘違いし、先週会った友だちに「また金曜日にね」とか言って指摘されてた)

久々に行くことを決めたのは、バインがきっかけであるけどそれだけが理由ではない。
というかバインだけのために私はチケット代を16800円も払えません(汗)。
やっぱり、毎年毎年あの場所に行きたいという気持ちがあったからこそ。年齢重ねるとますます行きにくくなるしね(苦笑)。
だから今年バインがフジだけでなくロッキンも出たとしても、私はフジに惹かれていたと思う。

久々すぎて、勘が鈍っているけど、フジで観たライブって強烈に記憶に残っているものが多い。
ビョークとか、MUSEとか、THE MUSICとか、NEW ORDERとか。ブランキーのラストライブも。
今年も思い出に残るライブに出会えるといいな。
ということで最初は新幹線で帰ろうと思っていたけど、最後までいたいから夜行バスにしました。
そして持ち物。例えばロッキンとかだと万が一に備えて雨具は準備するけど、フジはなんとなく雨が降るの前提で考えてしまうよねぇ(苦笑)。
まあ実際かなりの頻度で降ってますから(しかも大雨)。
とはいえいかにも雨合羽感が強いものだと、それプラス防寒用も持っていかなきゃいけないので、ウインドブレーカーとしても使えるデザインのが欲しい。
ということでノースフェイスで週末に購入。ギンガムチェックでなかなかかわいい!アウトドアじゃなくても普通に着られそうなデザイン。

・・・ということで、フジロックの行動予定でも書いてみることにします。
まずはホワイトステージに向かいながらSuperflyを鑑賞予定。
多分あそこを横断するだけで数曲は普通に聴けるでしょう。

そしてバイン。
がここで問題が。・・・なんでASHとかぶせるかな(怒)。なんでiLLとかぶせるかな(怒)。
観たいのがいきなり3つかぶるというなんとも悲しいタイムテーブル。
iLLなんてHEAVENだから何をどうやっても間に合わない。
しかも後半オウガともかぶってるしねー。

バインの後はTHE CRIBSかなぁ。
そしてスペアザまでは会場をウロウロ。このウロウロが楽しくもあり、ハードでもあったりするんだけど。よっぽど観たいのがあるか、観たいのなくて暇か、じゃないと奥地(?)まで行かないよね。
というか夜まで割りとゆったりして、最後にMUSEと!!!を観たい。
MUSEは久々だなぁ。彼らのステージは何度観ても圧倒されるよ。
知らない人も興味ない人もなんかわからないけど圧倒されるかもよ。
しかも夜のGREEN STAGE。想像するだけでわくわくしてくる。
あ、THEM CROOKED VULTURESって名前知らなかったけどメンバー見たらえらいことになってますね。ツェッペリン、フーファイターズ、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ・・・MUSEの前にこちらも観ておくべきだわ。

・・・とこんな感じでしょうか。見事に3日間に分散されているので、1日辺りに観たいのはそれほど多くなくゆったりしてます。
ちなみに(行かないけど)31日はトライセラと怒髪天がかぶってるのが痛いよね。
KULA SHAKERと22-20sが本当は観たくて観たくて仕方ない(泣)。
1日は昼下がりのOCEAN COLOUR SCENEがー!OCSは夜より青空の下に聴きたいよね。SMASHさんわかってらっしゃる(誰)。
RIDDIM→ブンブンの流れも楽しそうだし、イアンブラウン→ベルセバの流れも素敵すぎる。
あぁ3日間行きたかった。けど体力的に厳しい。最終日は次の日のこと考えると絶対無理だし。


とフジのことを色々書いてますが今年のサマソニについてはちっとも書いてないですね。
ずっと今年のサマソニ迷走してんなぁーとか思ってました、実は。
どこが?って言うのはまあ伏せておきますが。
・・・が、ここへ来てどうでしょう。いつの間にかなかなかいい感じになってきてます。


まず東京1日目。
SMASHING PUMPKINSが〜!スマパン10年ぶり来日ですよ。
そしてRICHARD ASHCROFT & The United Nations Of Sound。2年前のサマソニ、リチャード率いるThe Verve観たさに参戦を決めただけにこれまた観たい。リチャード→スマパンの流れだけでも行く価値じゅうぶん。
PAVEMENTも観てみたい。
邦楽勢はクラムボンとか星野源さんとか。おおはたさんも出るしなかなか良い感じ。

そして東京2日目。
2日目はほんとツッコミどころ満載よね。これサマソニだよね?って方たちがちらほら。
そんな中、BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBの名前にびっくり。まさか出るとは!
ワンマンも観に行ったことあるくらいはまってましたから。メンバーチェンジしたんですね。
さらにPIXIESも出るよ!
これまたこの2組だけで行く価値じゅうぶん。
SLASHやスティービーワンダーも興味津々。


・・・あれ、サマソニかなり惹かれるメンツじゃない?

お財布と相談か?


それかワンマンに行くか・・・。
BRMCは単独公演あるし。
フェスには出ないけどTeenage Fanclubの単独公演行きたい。

どちらにせよお財布と相談だ。


Posted by megu at 23:00 | 音楽 | comments(0)

むむむ。

Bank Bandがsyrup16gの『Reborn』をカバー。



・・・・うーむ。


別に誰がどうこうとかは無いけれど、まだ聴いてないけれど、
自分にとっては五十嵐さんが歌うからあの曲は意味があるのだと思う。


心が狭いのかなー、私。
そういや桜井さん好きだって言ってたもんなー(藤巻くんとの対談で)。
でもやっぱり今はちょっと複雑。


Posted by megu at 23:37 | 音楽 | comments(0)

Recent Entries

めぐと申します。
音楽ネタ多めの独り言日記です。
お気軽にコメント残していってくださいね♪

ひとこと
たくさん旅したい


管理人へのメールは
こちら
メッセージ・非公開コメント・ブログの感想などお気軽にどうぞ。

    

※トラックバックは承認制となっています。本文と関係のないもの、広告系のもの等は管理人の判断で削除させていただきますのでご了承ください。

Categories

Recent Comment

Archives

LIVE SCHEDULE

9/19 syrup16g Hurt リリース記念ツアー『再発』
@東京国際フォーラム・ホールA

11/22 GRAPEVINE club circuit 2014
@EX THEATER ROPPONGI

*RECOMMEND

 

Profile