<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

広島・松山旅行(3日目・松山城)
楽しい旅もあっという間に最終日。帰りも広島経由なので松山での滞在はお昼まで。
ド定番だけどやっぱり松山城へ(3回目)。















懐かしいなあ。




なんとなく切ない気分になりつつお城を後にしたのでした。

松山港行きのバスの時間までまだ時間があったので(自分への)お土産買って、
大街道でみかんジュース。


何だろう、松山は旅している感があまりない。しっくりし過ぎていて。



そして再び広島へ。

新幹線まで時間があったのでカフェでのんびり。この日も試合があるので駅前はユニフォーム着た人であふれかえっている。
この光景見るたびに住みたくて仕方なくなる。1日滞在伸ばして試合観て帰りたくなったよ。
(ただ夕方から天気悪くなってこの日は中止になった模様・・・)

のんびりしすぎて、新幹線の中で食べようと思ったむさしのおむすび買う時間無くなるという失態(悲)。
せっかくなので?マエケン弁当買って帰りました。



肉が多い・・・お腹いっぱい。

でも、おやつは食べる。
松山で買った霧の森大福!


移動が多かったけど、楽しい旅だったなぁ。
来年もマツダスタジアムは行きたいので、試合観て翌日備中松山城かな?と今から画策中。

おまけ。広島駅で買ったカープもみじ饅頭。

Posted by megu at 23:59 | | comments(0)

広島・松山旅行(2日目・広島→宇和島→松山)
2日目の朝。

なんだろう、広島の街並みの落ち着く感じ。

・・・なんて浸っている間もなく市電で宇品港へ移動。




スーパージェットで移動。1時間ちょっとで松山港に着いてしまう。そこからバスで松山駅へ。
松山駅ではバリィさんがお出迎え(バリィさんは今治じゃないかという指摘はナシで)


ロッカーに荷物を預けに行ったら近くに猫が2匹も。ウトウトしててかわいかったー。


松山から宇和島へは特急宇和海を利用。



四国といえばアンパンマン列車だよね。

1時間半弱揺られ宇和島到着。

鯛めしで腹ごしらえして向かったのはもちろん宇和島城。

苔むした石垣や石段が趣あっていいですね。








小さいけれど格式が高く美しかった。

本丸からは宇和島湾が一望。


年末年始に丸亀城と高知城しか回れなかったので、宇和島も来ることができてよかった。

お城を堪能し、再び松山へ。さすがに何度か来ているので土地勘もあり、ほっとする。
ホテルがある大街道周辺を散策したらあっという間に時間も過ぎたので夕飯。郷土料理のお店にしました。

湯引きした鱧。


鯛しゃぶとお造り。


五色そうめん。鯛のあら煮を入れて食べるとまた味が変わって美味しい。


蛸の天ぷら。


松山鮓(もぶりめし)。


食後のデザート。


ごちそうさまでした!

Posted by megu at 23:59 | | comments(0)

広島・松山旅行(1日目・カープvsスワローズ@マツダスタジアム)
今年の夏は愛媛へ、と計画を立てていたところお盆は飛行機が高い→電車で行けないか→時間・金額的にもフェリーがよさそう→広島経由するなら当然・・・という流れで旅の1日目は広島で野球観て1泊することに。

広島着いたらまずは腹ごしらえ、ということでド定番のお好み焼き。




申し込んだ旅のオプションで、500円で3店舗で(ハーフのお好み焼きor鉄板焼きを)食べられるクーポンがついてたので、昼からたらふく食べました。この写真意外にもう1つハーフと、鉄板焼きも食べたんで。。

食後はひとまずホテルへ。

ホテルからの眺め。記念公園が近い。

この後しばしぶらぶらして、タクシーで移動。
タクシーの運転手さんが昔のカープの話やら、完全に個人情報にあたる話をしてくれてさすが広島だなぁと思いつつ、選手は大変だなぁと思ったり(苦笑)。

そして到着。久々のマツダスタジアム!


試合前はスタジアム内を散策、コンコースをぐるっと1周回れる&中の様子がどこからでも見られるのがマツダのいいところ。
色んなところから選手の様子を見たり、球場の雰囲気を味わったり。

試合後夕食の時間無いかもしれないしせっかくだから球場飯でもと思ったけれど、お好み焼きが効いていて断念。
さっぱりと三次産ゆずのかき氷だけ。


旦那はヨギさんのお弁当買ってました。


練習は終わってしまっていたけど、席が前の方だったので試合前の様子を撮影。

赤松さん。


のみさんこと中東さん。


純さん、赤松さん、丸くんの行進。


本日の先発はのむすけ。






スタメンも発表。


ビジターではたまにしか来ないけど、ホームだとスラィリーに会えるのも嬉しい。


スラちゃん、このポーズよくやるよね、笑。


ガッツポーズ。


柔軟運動中のブラッドことエルドレッド。いつ見てもかっこいいわー。


ブラッドを真似て一緒に運動しようとするスラィリー。

なんか違う、笑。

はいみんな大好きプリンスこと堂林くんが来ましたよ。


やっぱり華がありますわ、彼は。

そしてこちらも人気急上昇中の誠也。まだ19歳(翌週で20歳だったかな?)、今後が楽しみな選手の一人。

正直ここまで人気あるのよくわからなかったんだけど、なんかわかった気がする。
すごいシャッター押したくなる雰囲気があった。


そしてうーたん。

なんやかんや言われても、「カープで優勝したい」と残ってくれたうーたんを私はずっと応援しております。

そして試合開始。
いきなり3点取ってすぐさま4点取られて。。。の展開。
エラーもからみ、あまり締まった試合ではなかったなぁ。


それでも夕暮れ時のスタジアムはいい雰囲気。

ここの上の席でも観てみたい。

イニングの間もスラちゃん登場。違う方向見てて気づいたら近くにいてびっくり。


誠也に絡むスラちゃん。


個人的に今年贔屓目に応援している廉くんが見れたのは嬉しい(まあ観に行く試合結構な確率で投げてはいるんだけども)。思わず連写、笑。



前半は絶好調だったけど後半は疲れも出てもがいている時期、それでも投げ続ける姿は見てて辛くもなるけどただ応援することしかできない。ちなみにこの日は無失点でした。

ラッキーセブンでは夜空に赤い風船が。


序盤のもつれで結局5-6で負けてしまいました。
でも、マツダスタジアムで見ることができて本当に楽しかった!
神宮やハマスタもカープファンかなり多いけど、やっぱりホームグラウンドは格別。
また来たいなぁ。

試合時間がかなり長かったので、まっすぐ宿へ。
あっという間の1日でした。
 

Posted by megu at 23:59 | 野球 | comments(0)

丸岡城
思い立って車を走らせ(私は助手席だけど)富山まで行ってきました。

目的はこちら。

丸岡城!




現存12天守の1つ。最古という説も。





小さくこじんまりしているけど味のあるお城。
かなり急勾配なので足腰にきます・・・。


天守からの眺め。ビルが立ち並んでいないのでのどかな素朴な雰囲気。





かなり長時間のドライブだったけど、福井からのアクセスもよくはないので来てよかった。

なにしろ遠いので、すぐ帰らないといけなかったのだけれど、せっかくだからと廻るお寿司を食べて帰りました。

能登の生ガキ!


のどぐろと焼きサバ。


カワハギと・・・何だっけ(忘れた)


白エビと生ウニ。


北陸ならではのネタも食べられて満足満足。

Posted by megu at 23:59 | | comments(0)

0628横浜DeNAベイスターズvs広島東洋カープ@横浜スタジアム
とりあえず写真だけ。
(ただし雨が強く降っていてたまーに止んだ時にささっと撮るしかできなかった。せっかく一眼買ったのに。。)



エルドレッド。


この日もビジターとは思えない真っ赤なレフトスタンド。




ネクストバッターボックスの丸。


キャッチボール中のロサリオ。


同じくキャッチボール中のガンちゃん。


サードを守る堂林くん(の尻)。


おまけ。キューバの至宝、グリエルさん。
噂通りかっこよかった。

Posted by megu at 23:59 | 野球 | comments(0)

0419横浜DeNAベイスターズvs広島東洋カープ@横浜スタジアム
今年初ハマスタ!

昨日は雨だったので天気が心配でしたが無事晴れました。





単独首位(いい響き・・・)で迎える本日の試合、先発はこちら。



ベイスターズが井納投手、カープはドラフト2位の九里亜蓮投手。

アレンくん観たかったので楽しみ!



試合前はマスコットたちの交流が。この日は広島からスラィリーも来ていた!ビジターだとなかなか会えないので嬉しい。



ベイスターズの応援歌が流れると耳塞いでイヤイヤしたり、横になって寝たふりしたりかわいい。



スターマンもかわいいねぇ。





癒される後姿。デジカメじゃ遠い・・・やっぱカメラ買お。





ぐるぐるバット?の対決もあり。





そして14時試合開始。本日はこのあたりで観戦。



井納投手は3連勝中、前回の対戦もやられていたので厳しい試合になるだろうなぁと思ったら初回いきなり丸くんがホームラン!

いきなり3塁側大盛り上がり。



そして先発のアレンくん!



先制点を奪うも、アレンくんボール先行の厳しい立ち上がり、ぽんぽん打たれあっという間に1-1の同点。。



その後は攻め手に欠け、アレンくんもなかなか調子が上がらず厳しいなぁと思っていたら4回表菊池くんがヒット、盗塁→キラのタイムリーで2点目。盗塁が効いたなぁ。その後もチャンスがあるも追加点ならずこの回終了。



アレンくんのピッチングも徐々に良くなって彼らしい投球に戻ってきてこれは投手戦になるかなぁと思っていた7回表。

ヒット2本、四球で満塁になったところまさかの死球で押し出し、追加点が入り1-3。

さらに満塁は続きピッチャーが高崎投手へ交代。バッターは鯉のプリンスこと堂林くん。

三振やエラーのイメージでやいのやいの言う人が多くてそれがほんと嫌で、でもそれを言うと贔屓しているみたいな感じになってそれも嫌で(もはや未来あるイケメンくんをひがんでるとしか思えない声もある)。チーム内では打っているし何より彼は満塁に強い。満塁に強いことを話したすぐ後、初球を思いっきり振ると打った瞬間大歓声・・・ボールは真っ赤に染まったレフトスタンドへ。満塁ホームランきたー!!!!

鳥肌もんでした。満塁ホームランを生で見るの初めて。もう3塁側お祭り騒ぎでした。そういえば昨年もハマスタで彼のホームラン見たな、その日は確かバースデーホームラン。やっぱり持ってる男は違う。



その後3アウトチェンジで再び守備についた堂林くんにファンから熱い声援が。それを聞き帽子を取って深々と頭を下げる姿、いい光景だったなぁー。

6点差ついたのでさすがに安心して後半は観戦。永川さん→いっちー→ルーキーの西原くんと無失点でしのぎ1-7で試合終了。



ヒーローインタビューはアレンくん。やはり納得のいくピッチングではなかったようだけど、なんだかんだで1失点でしっかり試合を作ってくれました。勝ち運もありそうだね。





真面目にインタビューを受けているアレンくんの背後に・・・



目がハートのスラィリー(笑)。右に左に動き、時折鼻からピロピロを出すスラィリーに観客からの笑いが。

後ろが気になってインタビューが頭にあまり入ってこなかった。。。



さすがにアレンくんも苦笑い。





2勝目おめでとう!

Posted by megu at 23:55 | 野球 | comments(0)

信州 上田、日帰りの旅
思い立って前日に新幹線のチケット買って上田まで行ってきました。

新型車両の長野新幹線!

かっこいい!

向かいのホームにもかっこいいのが。

こちらは秋田新幹線。

車内でウトウトしていたらあっという間に到着。


上田城まで行く途中にあった上田高等学校。この門が格式高くて素敵だったので思わず写真を。

それもそのはず、上田藩主屋敷だったんですね。




風情ある通りを過ぎると見えてまいりました。




上田城跡公園に到着。


上田城は天守閣はなく、あくまで城跡、櫓はあります。


散策する前にこんなワンコ発見!

かわいい〜。忍者犬とのことで刀さしてます。とてもおとなしくいい子にしているので刀を使うことはないでしょう。



柴ちゃんに癒された後は園内を散策。
城跡だけじゃなく神社もあります。真田神社。


その脇には真田幸村、真田一族といえば、の赤い兜も。


園内はまだ満開とまではいかないけど、千本祭りとだけあって見応えじゅうぶん。






のんびり散歩した後はお昼ご飯。
やっぱり、お蕎麦!

塩だれ、温かい辛みだれ、普通のおつゆと3種類でいただきます。
普通のおつゆに、左上のクルミだれをつけて食べるんだけど、それがまた美味しかった!
蕎麦のボリュームもあってお腹いっぱい。満足。

食後は柳町を散策。



こじんまりとしてのどかな街並み。

自然酵母のパン屋さん、ルヴァン。

いくつか買って帰りました。

駅へ戻る途中みつけた教会。パッと見お寺に見えるけど十字架が。

教会と桜の組み合わせもいいですね。

妙光寺。厳島弁才天の分身像があるそう。


花祭りが行われるらしく、パレードのために象が。



この後はお土産買ったりしながら駅へ。
上田は駅前がとても綺麗で、少し歩くと城下町の風情もあって、周りは山々に囲まれて・・・散策するのにとても気持ちがいい街でした。

Posted by megu at 23:59 | | comments(0)

Recent Entries

めぐと申します。
音楽ネタ多めの独り言日記です。
お気軽にコメント残していってくださいね♪

ひとこと
たくさん旅したい


管理人へのメールは
こちら
メッセージ・非公開コメント・ブログの感想などお気軽にどうぞ。

    

※トラックバックは承認制となっています。本文と関係のないもの、広告系のもの等は管理人の判断で削除させていただきますのでご了承ください。

Categories

Recent Comment

Archives

LIVE SCHEDULE

9/19 syrup16g Hurt リリース記念ツアー『再発』
@東京国際フォーラム・ホールA

11/22 GRAPEVINE club circuit 2014
@EX THEATER ROPPONGI

*RECOMMEND

 

Profile